So-net無料ブログ作成
検索選択

枝豆と胡瓜の冷製ス-プ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

        [レストラン] 枝豆と胡瓜の冷製ス-プ [レストラン] [レストラン] [レストラン]

   7月27日水曜日 [晴れ]

   大雨になるという予報は何処へ・・・

   今日も、蒸し暑い一日でした。

   「涼」を求めて、こんなス-ブを作ってみました。[るんるん]

     えだまめ冷製スープ.jpg
                      枝豆と胡瓜の冷製ス-プ」
   
   夏の実りならではの、「みどりの野菜たち」

   「枝豆」は、色良く茹でて、薄皮も外します。
      
         えだまめ.jpg
   
   「みどりの野菜たち」は、小さく切って、

     「玉ねぎ」とともに、炒めます。

         
きゅうり/たまねぎ.jpg  

   「枝豆」「みどりの野菜たち」を、フ-ドプロセッサ-にかけ、

     「焼き塩」を加えます。

   ここまでで、
「夏のみどりの野菜のディッブ」が出来上がり。[るんるん]

         緑野菜のディップ.jpg
                
「夏のみどりの野菜のディッブ
   
   パンや、クラッカーにつけたり、

     ドレッシングにすると美味しいですよ。[るんるん]


   今日は、さらに「涼」を求めて、

     陰性に、「ミネラルウォーター」でのばして

       夏季限定の「枝豆と胡瓜の冷製ス-プ」にしました。[レストラン]

     「豆乳」を加えると、味が、まろやかになります。

   そして、残ったス-ブは、「寒天」と「本葛粉」で固めて、

       明日のデザ-トにします。[るんるん]

      えだまめジュレ.jpg
                    「枝豆と胡瓜のゼリー」

   
   夏野菜は、暑い夏に、身体を冷やす作用がありますが、

     生は、なるべく避けるようにしましょう。

   加熱することで、吸収も、とてもよくなりますよ。

        えだまめ/きゅうり.jpg
                  
「夏のみどりの野菜たち」

  
   素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]

       
                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        


nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 14

pandan

とっても見た目も涼し気で鮮やかなグリーンが
食欲も出てきそうでいいですね。
by pandan (2011-07-28 06:11) 

kuwachan

おはようございます。
蒸し暑い日に冷製のスープは美味しいですよね。
大好きです☆
by kuwachan (2011-07-28 07:21) 

ゆず香

おはようございます~♪
グリーンのチカラで元気になれるスープですね。
デザートもとってもオシャレ~☆☆☆

by ゆず香 (2011-07-28 08:20) 

きたがわさちこ

枝豆、いっぱいあるんです~。
作ってみようかな♪ 見た目にも涼しそうです。^^
by きたがわさちこ (2011-07-28 08:31) 

angie17

ディップで頂くのも、美味しそうですね!
やってみます~。
by angie17 (2011-07-28 12:24) 

yoko-minato

これは体にも良さそうですね。
是非作ってみたいです。
夏の野菜はどれでもよさそうですね。
by yoko-minato (2011-07-28 13:32) 

kazu-kun2626

ご訪問ありがとうございました。
冷製スープとても美味しそう。
食欲をそそりますね。
今後ともよろしくお願いします。
by kazu-kun2626 (2011-07-28 13:52) 

mayu

とっても涼しげでいいですね!
しかも絶対、美味しいからたまりませんね~!
もう最高☆
夏には、この色たまりませんね♪
葛で寄せてるのもオシャレです!!!

by mayu (2011-07-28 17:23) 

ナツパパ

きれいな緑が眼を和ませてくれますね。
おまけに、胃にも優しい野菜の数々...これは良いですね。
冷たい食べ物ばかりにならないように気を配っているところですが、
このスープはぜひいただきたいです。
by ナツパパ (2011-07-28 17:50) 

ため息の午後

おいしそうな冷製スープですね。 緑がとても食欲を
誘います。暑いときにぴったりのスープですね。
by ため息の午後 (2011-07-28 19:06) 

Hiro

涼しげな感じのスープですね。
暑いときにピッタリです。
キュウリは苦手なので枝豆スープを作ってみようかな。
でも、茹でたらそのまま食べてしまいそう^^;
by Hiro (2011-07-28 20:04) 

【みなと】

緑色がとても美しいです。
これなら暑い夏でも食欲が出ますね♪
by 【みなと】 (2011-07-28 21:56) 

絵かきさん

枝豆は茹でて食べるものと、思って
いましたが、キュウリとのゼリー
は作って見たいもの???
by 絵かきさん (2011-07-28 22:16) 

まる

 こんばんは。
 お料理ってちょっと手を加えると、
違うメニューに変化するんですね。
とっても不思議で楽しいですよね。
by まる (2011-07-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。