So-net無料ブログ作成
検索選択

夏バテ解消!「高きびと夏野菜のジャ-ジャ-麺」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン] 夏バテ解消!「高きびと夏野菜のジャ-ジャ-麺」[レストラン]

   8月10日 水曜日 [晴れ] 

   夏場になると、やたら麺類が、食べたくなるんです。

   これは、もう「自然の法則」に則した自然現象なのですね。

     ・・・というわけで、

   「高きびと夏野菜のジャ-ジャ-麺」を作ってみました。[るんるん]

    高きびジャージャー麺.jpg
                 「高きびと夏野菜のジャ-ジャ-麺」


   「高きび」は、アフリカから、中国、韓国を経て、

     はるばる日本へとやってきた「陽性」の強い雑穀です。

        圧力鍋で、炊きます。


      
高きびとりんどう.jpg
                        「高きび」


   身体を涼しくしてくれる「陰性」寄りの「夏野菜」と、

      「高きび」をコラボさせてみました。

   今日の夏野菜は「なす」「ズッキーニ」「赤と緑のピ-マン」

   そして、糖尿病、高血圧、動脈硬化などの

        予防、改善効果があるといわれる「玉ねぎ」

      
    夏野菜と玉ねぎ.jpg
                                  「夏野菜」


   「にんにく」「生姜」「ねぎ」「干ししいたけ」で、風味もよく・・・

     「赤とうがらし」少々で、ピリッと感も、加えました。
     
    「豆味噌」「醤油」「玄米水飴」で、お味をつけます。


   
   麺はゆでて冷水にとり、よく洗い、

          器に盛りつけ、出来上がり。[レストラン]


        ジャージャ−麺とスープ.jpg
                      「ジャ-ジャ-麺」と「葛スープ」


   「ズッキーニの葛スープ」を、添えてみました。
 
     「生姜」の風味・・・。

        「クコの実」をトッピングして・・・。

       ズッキーニの葛スープ.jpg
                          「ズッキーニの葛スープ」



   夏場は、どうしても「玄米」が食べにくくなりますね。

      そんな時には、たのもしい「雑穀」を

         工夫して取り入れてみましょう。

     「高きびパワー」で、元気な 夏を過ごしましょう。[るんるん]



       りんどう2.jpg


   この2品は、8月28日日曜日に開催する

    
チェロキ-料理教室vol.22
の実習メニューのひとつです。
[るんるん]



      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 5

hatumi30331

暑い時期に食べやすいメニューですね〜♪
ジャージャー麺いいですね。
挑戦してみようかなあ〜?^^
by hatumi30331 (2011-08-11 10:57) 

kazu-kun2626

こんにちは
ジャ-ジャ-麵、食欲をそそりますね。
ス-プもクコの実の赤がワンポイントで、引き立ってとても美味しそうです。夏バテが吹っ飛びそうです。
by kazu-kun2626 (2011-08-11 10:57) 

【みなと】

ジャージャ麺,
ラーメンでは食べたことがありますが,
とても辛かったです(><)

ゆきえさんのお料理は
程よい辛さに出来上がっているようですね。
暑い夏にはピッタリ!ですね☆
by 【みなと】 (2011-08-11 16:38) 

ミクママ

私も水曜日に国分寺のカフェスローで「ジャージャーライス」食べましたが、辛みはほとんどありませんでした。
夏は、ピリカラが欲しいですよね。
たかきびを使ったこのジャージャー味噌は美味しそう!
by ミクママ (2011-08-12 06:55) 

pandan

夏にぴったりのメニュー〜
食欲も出そうです。
by pandan (2011-08-12 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。