So-net無料ブログ作成

「高きびと南瓜のハンバ-グ 夏野菜の煮込み添え」と「モロヘイヤのとろとろス-ブ」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン]「高きびと南瓜のハンバ-グ  夏野菜の煮込み添え」と
    「モロヘイヤのとろとろス-ブ」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

 8月28日 日曜日 [晴れ]

 今日は、久しぶりに晴れました。[晴れ]

 「坊ちゃん南瓜」の良いものがありましたので

  「高きびと南瓜のハンバ-グ  夏野菜の煮込み添え」を作りました。[るんるん]

         
ハンバーグ3.jpg
          「高きびと南瓜のハンバ-グ  夏野菜の煮込み添え」



 「高きび」は、圧力鍋で炊きました。

 「高きびハンバーグ」には、「蓮根」を合わせることが多いのですが

   今日は、「南瓜」と「高きび」の食感を楽しみます。



     カボチャ1.jpg
                        「坊ちゃん南瓜」



 「南瓜」は、蒸してから、マッシュします。



     カボチャ2.jpg
                          「蒸し南瓜」



 「炊いた高きび」「南瓜」「炒め玉ねぎ」「乾燥おから」「地粉」を合わせ

  「自然塩」「白胡椒」「ナツメッグ」「醤油」で、お味を整えます。



     高きび.jpg
         「炊いた高きび」「炒め玉ねぎ」「南瓜」「地粉」「乾燥おから」



 ハンバーグの形にまとめ

   薄く「地粉」をふるい、フライパンで、香ばしく焼きます。



     ハンバーグ.jpg
                         「高きびと南瓜のハンバ-グ」



 付け合わせは、「南瓜」「蓮根」「赤ピーマン」

   そして「夏野菜の煮込み」を添えて、出来上がり。[レストラン]



     ハンバーグ2.jpg
                「高きびと南瓜のハンバ-グ  夏野菜の煮込み添え」



 もう一品は
「モロヘイヤのとろとろスープ」[るんるん]



         スープ.jpg
                「モロヘイヤのとろとろスープ」



 中近東原産の「モロヘイヤ」は、

      真夏が旬の緑黄色野菜です。



     つるむらさき.jpg
                         「モロヘイヤ」



 サッと茹でてから、細かく刻み

  「玉ねぎ」と「お出汁」「豆乳」で、スープに仕立てました。

    とろとろ仲間の「おくら」を添えて、出来上がり。[レストラン]




  今年の夏も、たくさんの夏野菜に、お世話になりました。

  これから、少しずつ、旬の食材さんが、変わっていきますね。

  秋の食材さんとの出逢いが、とても楽しみな私なのです。[ぴかぴか(新しい)]


  
     おみなえし.jpg
                         「おみなえし」




                      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ





nice!(88)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 19

絵かきさん

南瓜大好きですから、
ハンバーグは作ってみたいもの・

料理下手な私ですから???
何が出来上がるでしょう。

先生に報告できると良いですけどね。

by 絵かきさん (2011-08-30 13:39) 

ゆうみ

今が旬のモロヘイヤ美味しいですね。
オクラで 昨日は胡麻和えを作りました。
美味しいは健康の源 大事にしたいですね。
by ゆうみ (2011-08-30 15:11) 

Hiro

ハンバーグ大好きです。
南瓜も大好きなんですが南瓜のハンバーグは初めて見ました。
とっても美味しそうですね^^
by Hiro (2011-08-30 22:31) 

hatumi30331

モロヘイヤはよく食べます!
美味しいですね〜^^
いつもいつも身体に優しい料理・・・いいですね♪
by hatumi30331 (2011-08-30 23:29) 

taka

ハンバーグ美味しそうです。
高きびが無いのですがハンバーグに挑戦したいです。
どうしようかな(笑)
by taka (2011-08-30 23:40) 

まる

 こんばんは。
 具だくさんで栄養たっぷりのハンバーグですね。
YUKIEさんの手にかかると、秋の野菜も素敵な
お料理になっていくのでしょうね。
 これからも楽しみにしています!
by まる (2011-08-31 00:01) 

えのみ

モロヘイヤも夏バテ知らずですよね。
ちょっとネバネバ系で好きです。(^_^)
by えのみ (2011-08-31 00:36) 

mayu

YUKIE先生、おはようございます^^

この食材同士の出会いって素晴らしいですよね!
私も野菜を使ったハンバーグ、そして高きび使ったハンバーグ☆
大好きです~!!!
モロヘイヤも好きなんですが、いつもお浸しくらいしか作った事ないんですけど…
そっか~スープっていう食べ方もあったのですね。
YUKIE先生、今日も勉強になりました!!

by mayu (2011-08-31 04:50) 

たもちゃん

夏の疲れに癒し効果がありそうな料理ですね。
これは美味しそうです。
by たもちゃん (2011-08-31 06:42) 

pandan

かぼちゃの色がきれいですね〜
ハンバーグに入れるとおいしそう〜
by pandan (2011-08-31 08:14) 

yakko

こんにちは。見るからに美味しそうなカボチャですね〜
このハンバーグには栄養がイッパイ !!
残暑の厳しさもラクラク乗り越えられますね。(^。^)
by yakko (2011-08-31 15:25) 

きたがわさちこ

きびがそそられます。^^
南瓜は、私も今年はよく焼いていただきました。
これだと娘たちが良く食べてくれるんですよね。^^
by きたがわさちこ (2011-08-31 15:52) 

アールグレイ

ヘルシーなお料理に感動です。体に優しいですね。しかも美味しそうです。
by アールグレイ (2011-08-31 17:33) 

ため息の午後

ハンバーグととろとろスープどちらもおいしそう
です。なつの疲れた身体を元気にしてくれそう
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-31 19:10) 

旅爺さん

高キビとカボチャのハンバーグは食べてみたくなる逸品ですね。
by 旅爺さん (2011-08-31 19:58) 

オレンジポピー

わぁ♪ 美味しそう~^^
南瓜もハンバーグも、良いですね。
モロヘイヤって、こんなふうにお料理したら
良いのですネ^^☆
by オレンジポピー (2011-08-31 22:43) 

アールグレイ

豆腐などは入れてハンバーグと考えますが
カボチャはしたことがなかったです。
カボチャの風味がしてふっくらと美味しそうですね^^
モロヘイヤも、天麩羅にしても美味ししし、刻んで醤油をまぶしてご飯にかけてもいいし、スープもいいですね。

by アールグレイ (2011-08-31 23:31) 

baby_pink

モロヘイヤ、母が畑で育てていますが
美味しいですよね~^^
ヘルシーで女性の味方ですものね♪
カボチャも大好きですので、ぜひ
食べてみたいなぁ^^

YUKIEさんのように私も身体の喜ぶお料理が
作れるようになりたいです♪
by baby_pink (2011-09-01 06:16) 

カエル

モロヘイヤのスープ。コレなら出来そうです。
大好きなのです、モロヘイヤ。
by カエル (2011-09-03 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。