So-net無料ブログ作成
チェロキー料理教室 ブログトップ
前の30件 | -

「チェロキー料理教室」お休みのお知らせ [チェロキー料理教室]

  [レストラン]「チェロキー料理教室」お休みのお知らせ [レストラン] [レストラン] [レストラン]


   しだいに、秋めいてきました。

    少し寒さを感じるくらいですね。

     皆様、体調は、いかがでしょうか?


     d6S9XS.jpeg 
          「チェロキー料理教室vol.20 アマランサスのぷちぷちパスタ」




   2009年10月にOPENいたしました「チェロキー料理教室」は

    2011年9月「vol.23」の講座をもちまして

   都合により、しばらくお休みさせていただくことになりました。[ぴかぴか(新しい)]



     初期作品.jpg
                     「チェロキー料理教室 初期の作品たち」


     
   月一回ペ-スでの定期講座は、2年間で、全23回となり

      54名の方が、参加してくださいました。[ぴかぴか(新しい)]



     スライド6.jpg
                     「チェロキー料理教室vol.6 玄米ピザ」




   「チェロキー」オーナーYUKIさんのご好意により

    「マクロビオティック料理」を、気軽に、楽しく

      皆様に、ご紹介させていただくことを目的に

    2年前、OPENさせていただいた「チェロキー料理教室」でした。[ぴかぴか(新しい)]



     101024_153311.jpg
                「チェロキー料理教室vol.13 りんごのケーキたち」



   「マクロビオティック料理」を全くご存知ない方から

     すでに、日々の生活の中に取り入れている方まで

    本当に、様々なニ-ズで、ご参加下さった皆様には

      この場をお借りし、心よりお礼を申しあげます。[ぴかぴか(新しい)]



     基本1.jpg
             「チェロキー料理教室vol.18 マクロビオティック基本食」



   デモンストレ-ションを中心にしたお教室でしたが

     臨機応変に、実習も取り入れ

   いつも和気あいあいとした、楽しいお教室だったと思います。[ぴかぴか(新しい)]



     基本2.jpg
             「チェロキー料理教室vol.19 マクロビオティック基本食」



   「チェロキー」の名は、アメリカ・インディアンから由来しています。

    そして、「チェロキー」は、東横線学芸大学徒歩1分の所で

     オ-ガニック料理を、30年貫き続けた老舗です。

    ライブなどのイベントも開催している

       とても個性的で、クリエイティブな雰囲気のお店です。[ぴかぴか(新しい)]



       キッシュ.jpg
           「チェロキー料理教室vol.16 もちあわと玄米のキッシュ」



   「チェロキー料理教室」では、理論や知識にとらわれない

     「自由」な創作の楽しさを

    皆様と共に、私自身が、学び続けることができました。[ぴかぴか(新しい)]


     
       シュトーレン.jpg
              「チェロキー料理教室vol.14 森のシュトーレン」



   「マクロビオティック料理」は、

     「ART」にもなりえるという私自身の「永遠のテーマ」は

    「チェロキー」の、自由でおおらかな雰囲気のなかで、

        培われたものと思っています。[ぴかぴか(新しい)]



     
       ガトーショコラ.jpg
               「チェロキー料理教室vol.15 ガトーショコラ」



   2年間の区切りとなり、充電期間として、お休みをいただき、

     より充実した展開を試みたいと思いました。[ぴかぴか(新しい)]



     チェロキー20-2.png
           「チェロキー料理教室vol.20 パンオサワと甘い野菜のジャム」



   お忙しいなか、ご参加下さった皆様、

     励まし続けて下さった皆様

       本当に、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]



    EIW7ka.jpeg
             「チェロキー料理教室vol.22 高きびのジャージャー麺」



   たくさんの皆様に支えられながらの2年間に感謝し

    これからも「ハ-ト」で作る

     「マクロビオティック料理」のご紹介をしていきたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]

    

    qKVHav.jpeg 
              「チェロキー料理教室vol.23 秋の黒米おいなりさん」



     皆様、今後共、どうぞよろしくお願い申しあげます。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





       ばら.jpg




                  素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(82)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平成23年9月のチェロキー料理教室のお知らせ ♪ [チェロキー料理教室]

 [かわいい] チェロキー料理教室 Vol.23 [かわいい] [かわいい] [かわいい]


  「天高く馬肥ゆる秋」が、訪れました。

     秋は、夏の暑さが和らぎ

       とても過ごしやすい季節ですね。

   qKVHav.jpeg


    9月25日日曜日のチェロキ-料理教室vol.23では

      
  MACROBIOTICな秋の食卓  
を開催いたします。[ぴかぴか(新しい)]


    日時  9月25日(日)午後1時30分から4時30分

    講師  えのもとゆきえ(リマクッキングスクール認定インストラクター)

    場所  東急東横線学芸大学駅前 「チェロキー」

    受講料 4,000円(材料費テキスト代込み)

    申込み・問合せ 「チェロキー」03-3710-1910(9月21日水曜までに)
 
    実習メニュー
   

      [レストラン] ひじき蓮根


    実りの秋ですので、「玄米」を美味しくいただきたいですね。

       今月は「カムカム鍋」を使い

         失敗しない美味しい「玄米」の炊き方を

            ご紹介いたします。[ぴかぴか(新しい)]


  MACROBIOTICな秋の食卓  
を、ご一緒に楽しみませんか?


     皆様のお越しを心よりお待ちしております。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


YUNmxN.jpeg 



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋風に!「ひじき蓮根」と「豆味噌の味噌汁」♪ [チェロキー料理教室]

 [レストラン] 秋風に!「ひじき蓮根」と「豆味噌の味噌汁」[レストラン] [レストラン] 

   9月6日 火曜日 [晴れ] [雨]

   ようやくお日様が、顔を出しましたね。

    けれど、風は、すっかり秋めいています。

     ・・・というわけで、「秋の食卓」を作りました。[るんるん]


         秋の食卓1.jpg         
                       「秋の食卓」



   ひとつは、「ひじき蓮根」[ぴかぴか(新しい)]



     ひじき1.jpg
                         「ひじき蓮根」



   マクロビオティックの食養料理のひとつです。

     カルシウムたっぷりの「ひじき」と

       気管支によいとされる「蓮根」のコラボレーションです。



     ひじき2.jpg
                                 「ひじき蓮根」



   2つめは、
「青菜ときのこの胡麻和え」[ぴかぴか(新しい)]



     あおな.jpg
                    「青菜ときのこの胡麻和え」



   「小松菜」「原木しいたけ」「えのきだけ」を使いました。



     あおな2.jpg
                          「青菜ときのこの胡麻和え」



   炒った「白ごま」を、半擂りにし 

     「麦みそ」「醤油」「お出汁」と和えます。

   「すりばち」と「すりこぎ」が、大活躍ですよ。




   3つめは
「さつまいもと林檎のつや煮」[ぴかぴか(新しい)]



     さつまいもとりんご.jpg
                    「さつまいもと林檎のつや煮」



   「さつまいも」と「林檎」「レ-ズン」を蒸し煮にし、

    「本葛粉」で、つやつやにします。



     いも.jpg
                        「さつまいもと林檎の蒸し煮」



   「本葛粉」は、体力増強、整腸作用など

      あらゆる不調に、とても良い万能の食材さんです。

        「りんご」のペクチンにも、整腸作用があります。



     りんご.jpg
                              「りんごとソリダコ」



   4つめは
「季節の豆味噌の味噌汁」[ぴかぴか(新しい)]


   「昆布」と「干し椎茸」で、お出汁をとり

        「なめこ」と「ふのり」を加えます。

   マクロビオティック料理では

      「味噌」は、「麦味噌」「豆味噌」を主に使いますが

    今の季節、夏場に、冷たいものを、どうしても多くとっていますので

      「豆味噌」で、陽性に仕上げました。[グッド(上向き矢印)]



   最後になりましたが
「黒米ともちきび入り玄米ごはん」[ぴかぴか(新しい)]



     黒米1.jpg
                  「黒米ともちきび入り玄米ごはん」




   実りの秋で、「穀物」が美味しい季節ですね。

    主食を、美味しくいただくために

      副菜は、添えもの程度という感覚で少量にします。



     秋の食卓3.jpg
                                 「秋の食卓」



   先日の[レストラン]「秋の黒米おいなりさん」とともに

       
[レストラン]「ひじき蓮根」

        [レストラン]「青菜ときのこの胡麻和え」

         [レストラン]「さつまいもと林檎のつや煮」

          [レストラン]「季節の豆味噌の味噌汁」は


   9月25日日曜日

      「チェロキー料理教室vol.23」の実習レシピです。[ぴかぴか(新しい)]



         秋の食卓2.jpg
                              「秋の食卓」



   実りの秋でもありますが、食欲の秋でもありますね。

     けれど、腹八分目・・・。

       食べ過ぎには、気をつけましょうね〜。[るんるん]



     やさい.jpg
                                  「秋の食材」




       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(64)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

行楽の季節に!「秋の黒米おいなりさん」♪ [チェロキー料理教室]

  [バス] 行楽の季節に!「秋の黒米おいなりさん」[バス]

  9月4日 日曜日  [曇り] [雨]

  9月に入り、台風の影響が続いていますが、皆さん、大丈夫でしょうか?

  今日は、秋の行楽に向けて
「秋の黒米おいなりさん」を作ってみました。[るんるん]


     いなり3.jpg
                     「秋の黒米おいなりさん」


  「黒米」は、古より、祝米として、珍重されてきました。
 
  「黒米」の黒色色素「アントシアニン」は、ポリフェノールの一種で、

     血管の強化、肝機能強化の作用があるといわれています。

   ビタミン、ミネラルも豊富で、滋養強壮にも、よいそうですよ。

    「玄米」に、ブレンドして、パワーアップしましょう。[グッド(上向き矢印)]


     黒米2.jpg
                                   「黒米」



  「玄米」と「黒米」を、土鍋で、じんわりと炊きます。

    いつものように、「籾より」をし、

        米粒ひとつひとつと、おはなししてみましょう。

      「出逢いの水」も大切ですね。



     黒米1.jpg
                              「玄米」と「黒米」



  綺麗な紫色に、炊き上がりました。

   「紅生姜」「たくわん 」をみじん切りにし、

      「白胡麻」と共に加え、「梅酢」で、お味の加減をします。

     このまま、シンプルに

        「玄米と黒米のおむすび」にしても、美味しいですよ。[ぴかぴか(新しい)]



     おむすび.jpg
                       「黒米のおむすび」



  「油揚げ」は、油抜きをし、半分にカットし、袋にして

     「昆布」「生姜」「醤油」で、じっくり煮込みます。



     油揚げ.jpg
                                  「油揚げ」



  煮あげた「油揚げ」に「玄米黒米ごはん」を詰めて、

      秋の香りを飾って、出来上がり。[レストラン]



     いなり1.jpg
                           「秋の黒米おいなりさん」



  「おいなりさん」というと

    一般的には、甘いものを思い浮かべるかもしれませんが

   マクロビオティック料理では、砂糖を使わず

      食材本来のお味を大切に引き出して作ります。[ぴかぴか(新しい)]



     いなり2.jpg
                          「秋の黒米おいなりさん」



  この「おいなりさん」は、

      「実りの秋」に、ぴったり・・・。[ぴかぴか(新しい)]

   マクロビオティック料理を、まだご存知ないかたでも

     十分、ご満足いただけると思います。[ぴかぴか(新しい)]



     いなり4.jpg
                           「秋の黒米おいなりさん


  「秋の黒米おいなりさん」

    9月25日日曜日

     「チェロキー料理教室vol.23」での実習レシピのひとつです。[ぴかぴか(新しい)]




  皆さん、お天気がよくなりましたら、

   「秋の黒米おいなりさん」を持って

        楽しい行楽に出かけましょうね~。[るんるん]



     ばら.jpg
                       「スプレーバラ ペシュミニョン」




       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(84)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平成23年8月のチェロキー料理教室のお知らせ ♪ [チェロキー料理教室]

[リゾート] チェロキー料理教室 Vol.22 [リゾート] [リゾート] [リゾート]


残暑お見舞い申し上げます。

毎日
暑い日が続いていますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


8月28日日曜日の
チェロキ-料理教室vol.22では、

「おうち  de  CHINESE」
を開催いたします。

EIW7ka.jpeg


夏場は、なかなか「玄米」を、いただきにくくなりがちですが、

「穀物」のなかには、「雑穀」も含まれています。


今回は、「たかきび」「もちきび」と、

2種の「たのもしい雑穀」を使った中華風のレシピを、ご紹介いたします。


「雑穀パワー」で、元気な夏を過ごしましょう。



 [ぴかぴか(新しい)]  チェロキ-料理教室vol.22 [ぴかぴか(新しい)] 

 「おうち  de  CHINESE」

日時  8月28日(日)午後1時30分から4時30分

講師  えのもとゆきえ(リマクッキングスクール認定インストラクター)

場所  東急東横線学芸大学駅前 「チェロキー」

受講料 4,000円(材料費テキスト代込み)

申込み・問合せ 「チェロキー」03-3710-1910(8月24日までに)
 
実習メニュー

[レストラン] 
高きびのジャージャー麺

[レストラン] もちきびの中華風野菜炒め

[レストラン] ズッキーニの葛スープ 

[レストラン] 根菜のピリ辛漬  

[レストラン] 豆乳杏仁菓  


皆様のお越しを心よりお待ちしております。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


b7UaOY.jpeg 



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もちきびのタイ焼きそば「バッタイ」 [チェロキー料理教室]

  [リゾート] もちきびのタイ焼きそば「バッタイ」[リゾート] [リゾート] [リゾート]

   7月25日月曜日 [曇り][晴れ]

   窓を開けると、涼しい風が流れてきて、過ごしやすい一日でした。[るんるん]

   今日は、タイの焼きそば
「バッタイ」

      マクロビオティック風にアレンジしてみました。[レストラン]

       バッタイ.jpg
                 もちきびのタイ焼きそば「バッタイ」


   玄米だけで作られた昔ながらのアジアの伝統麺

      タイ産の「玄米ビ-フン」を使いました。

         
玄米ビーフン.jpg

  「もちきび」を炊いて、パワーアップ[グッド(上向き矢印)]

   
「もちきび」の抗酸化作用により、免疫力が高められ、

      「にら」「もやし」は、肝臓を丈夫にして、解毒力を強めます。

         もちきび2.jpg
   また、
「もちきび」は、雑穀の仲間「あわ」「ひえ」より、

      粒が大きくて陰性なため、

         心身をゆったりとリラックスさせる効果もありますよ。[いい気分(温泉)]

           もちきび.jpg 
                                                       炊いた「もちきび」
   

   いよいよ夏休みを迎える方も多いと思います。

   ブログのお友達からも、旅行の記事が、たくさん寄せられてきます。[船]

   私自身は、夏の予定が、なかなか立てられないのですが、

   最近は、近所の公園に、日が落ちてからお散歩に行くようになりました。

   ちょっと地味な「気分転換」ですが、

     お料理で旅をするのもいいかも・・・・

        なんて思いながら、お散歩しています。[るんるん]

  日々の生活に、「ワクワク・ドキドキ」をたくさん取り入れたいですね。
[ぴかぴか(新しい)]


       はな2.jpg


         クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「MACROBIOTIC de エスニック!」 [チェロキー料理教室]

 [リゾート]「MACROBIOTIC  de  エスニック[exclamation][リゾート] [リゾート] [リゾート]

   台風のあと、なんだか涼しくなり、長袖姿の人も見かけました。

   けれど、やはり今は夏 [晴れ]

   そこで、こんなエスニック風なお料理を作ってみました。[レストラン]

       グルテンミートのスパイシー和え.jpg
            
グルテンミートのスパイシー和え」
                    「パクチ-とセロリのス-ブ」を添えて

   「グルテンミートのスパイシー和え」は、

      植物性たんぱく質をエスニック風味に仕上げてみました。
   
          グルテンミート.jpg
      材料の「グルテンミート」はひき肉みたい・・・、けれど植物性です。


   一般的に、スパイスやハ-ブには、

      芳香性のものと刺激性のものがあります。

   どちらも、陰性な性質をもつ食材さんです。


   気候の暑い南国では、陰性の強いものを食して、器官を拡げ、

   身体の発汗作用を促す必要があります。[あせあせ(飛び散る汗)]

   これは、マクロビオティックでいう「身土不二」の考えです。

   温帯に住む私たちは、スパイスやハ-ブのとりすぎには、気をつけ、

   目的に合わせて、上手にとりたいものです。


   今日のエスニック料理には、こんな香味野菜を使いました。[レストラン]

         紫たまねぎ・万能ねぎ.jpg

   「パクチ-」は、独特の香り。整腸、健胃、解毒作用があります。

   「ミント」はシソ科のハ-ブで、気分転換やリラックス効果があり、

       お茶やお菓子にして食すことが多いですが、

         甘い香りで、ベトナム料理にも、よく登場します。

   「万能ねぎ」は、日本でも、古くから、

       薬効成分のある野菜として知られていますね。

         
マクロビオティック料理は、「一物全体」ですから、

           「ひげ根」も、しっかり使います。

         レモングラス・バイマクル・カースライス.jpg
     
   「レモングラス」は、原産地インド。

     レモンの香りで、タイ料理やベトナム料理に使われます。

      消化促進効果があり、これも、お茶にしても美味しいですね。

   「コブミカンの葉」は、タイ語で「バイマクル」

       さわやかな柑橘系の香りがします。

   「カースライス」は、タイのショウガ科の根茎。

       食欲増進、強壮効果があります。


   エスニック料理というと、一般的に、調味料には、

   「ナンブラ-」や「砂糖」を多く使いますが、

     マクロビオティック料理「身土不二」を基本としていますので、

     「梅酢」「柚子の粋」「国内産れもん汁」などで、

       さっぱりとした酸味を楽しみました。

        「唐辛子」は、好みでほんの少し使います。

         紫たまねぎ.jpg
        タイ野菜「ホムデン」が手に入らなかったので、

         今日は紫玉ねぎを使いました。


   日々、生活している環境と仲良くしながら

    その時の体調や季節に合わせて、バランスを整えるお料理が

     「マクロビオティック料理」です。   


         花.jpg
      


         クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「夏野菜のカレースープ」と「茄子のパジル炒め」 [チェロキー料理教室]

[リゾート] 「夏野菜のカレースープ」と「茄子のパジル炒め」 [リゾート]

   台風の影響が、大きかった日本列島から、

       再び、夏真っ盛りへ・・・[晴れ]

   今日は、こんなエスニック調のお料理を作ってみました。[レストラン]

   ひとつは
「夏野菜のカレ-ス-ブ」

       夏野菜のカレースープ.jpg

   
夏は、太陽が、さんさんと照りつけるとても陽性な季節です。[晴れ]

   「茄子」「トマト」「きゅうり」「ズッキ-ニ」などの夏野菜は、

   そんな夏にとれる陰性な食材さんです。

          暑い夏だからこそ[exclamation]・・・ですね。

   
           夏野菜いろいろ.jpg


   もう一品は、
「茄子のバジル炒め」

   
夏に採れる「茄子」は、水分とカリウムを多く含み、

   色のなかでも、いちばん陰性な紫色をしているなど、

   とても陰性要素が多い夏野菜です。

         茄子とバジル.jpg

   
「茄子」は、猛暑のときに、身体をク-ルにしてくれる、

   夏には欠かせない食材さんですね。

  「バジル」はトマトと相性がよく、イタリア料理に欠かせないハ-ブですが、

   原産地は、インドや熱帯アジアです。

   タイ料理や台湾料理にもよく使われます。

   「リナロ-ル」などの精油成分には、

   リラックス効果や集中力を高める効果、食欲増進効果があります。

       茄子のバジル炒め.jpg

   「茄子」を色よく仕上げたい時は、切った「茄子」を素揚げにしますが、

   ヘルシーにオイルは、なるべく少なくしたいので、蒸し焼きにしました。


   夏とはいえ、冷たいものの食べ過ぎは禁物ですが、

   心身を涼しくしてくれる陰性の食材さんを、上手に取り入れたり、

   陰性に傾いた調理法をするなど、毎日の食生活を工夫してみましょう。[るんるん]

   
   この二品は、
チェロキ-料理教室vol.21





          
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平成23年7月のチェロキー料理教室のお知らせ [チェロキー料理教室]

  [リゾート] チェロキー料理教室 Vol.21 [リゾート] [リゾート] [リゾート]

   暑中お見舞い申し上げます。[晴れ]

   毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

   今月のチェロキ-料理教室vol.21では、

   「MACROBIOTIC  de  エスニック」を開催いたします。

       彩り具菜の生春巻き2.png
                      彩り具菜の生春巻き

   この季節にピッタリの「ごきげん夏レシピ」をご用意いたしました。[ビール]

   ご一緒に楽しんでみませんか?[リゾート]
   
       彩り具菜の生春巻き3.png
                   みんなで包んでみましょう!


  [ぴかぴか(新しい)]  チェロキ-料理教室vol.21 [ぴかぴか(新しい)] 

   「MACROBIOTIC  de  エスニック」

   日時  7月24日(日)午後1時30分から

   講師  えのもとゆきえ(リマクッキングスクール認定インストラクター)

   場所  東急東横線学芸大学駅前 「チェロキー」

   受講料 4,000円(材料費テキスト代込み)

   申込み・問合せ 「チェロキー」03-3710-1910(7月20日までに)
 
   実習メニュー

    [レストラン] パッタイ(タイ風焼きそば) 

    [レストラン] 夏野菜のカレースープ

    [レストラン] 生春巻き 

    [レストラン] グルテンミートのスパイシー和え  

    [レストラン] 茄子のバジル炒め  

    [レストラン] バナナと白玉団子のココナッツミルク煮 

         バナナと白玉団子のココナッツミルク煮.jpg
             バナナと白玉団子のココナッツミルク煮

     皆様のお越しを心よりお待ちしております。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


チェロキー21(チェロキー).jpg 



           
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        


nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨空から「カリフォルニアの青い空」へ! [チェロキー料理教室]

 [レストラン] 梅雨空から「カリフォルニアの青い空」へ![レストラン] [レストラン] [レストラン]

   6月26日日曜日 [曇り]

   チェロキ-料理教室vol.20は、「アマランサスづくし」で、

           なごやかに終了いたしました。[るんるん]

     チェロキー20-2.png

                 みれっと&スイートベジスープ

   
           ●  アマランサスとおからのサラダ

                     かぼちゃの豆乳プリン


  これから、だんだん暑くなりますが、

  「玄米」が、少し食べにくくなることがあるかもしれません。

  そんな時には、こんなパスタをどうぞ・・・


  「アマランサスのぷちぷちパスタ」は、たらこみたいな食感 です。

  梅味で、さっぱりといただきました。[レストラン]

  

  
「パンオサワ」は無発酵のシンプルパンですが、

   本日は「地粉」「完全粉」「はとむぎ焙煎粉」を加え、

       季節柄、少し陰性な仕上がりにしました。[レストラン]

      パンオサワ.png


        あらゆる症状の甘みとして使える食箋料理です。

          甘い野菜のジャム.png

  「玉ねぎ」「キャベツ」「かぼちゃ」「人参」の甘いハ-モニ-が、

      心身をリラックスさせてくれました。[レストラン]


  デザートは、「かぼちゃの豆乳プリン」です。

  自然の甘みはとてもやさしくおだやか・・・

   ホッとしますね。[るんるん]



       
DSC00305.JPG  
                                                      「 チェロキーのとり」

      
 west  coast  sound を聴きながら [るんるん]

                           おしゃべりを楽しみながらの [るんるん]

                          チェロキ-料理教室vol.20でした。[るんるん]

           

         
DSC00303.JPG
                                                 「 チェロキーの太陽」


 
  梅雨空は何処へ・・・

    心の中は、すでに「カリフォルニアの青い空」の私なのでした。[かわいい]

       
 
   はるばる千葉から、泊まりがけで参加して下さったMさん、

                    ありがとうございました。[るんるん]


   
    次回、チェロキ-料理教室vol.21 は、

      7月24日(日)午後1時30分からです。

   「マクロビオティック DE エスニック」を予定しています。

       詳細は、追ってお知らせします。

        ぜひ、遊びにいらしてくださいね。[ぴかぴか(新しい)]




          
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「かぼちゃの豆乳プリン」で、ホッとひと息! [チェロキー料理教室]

[かわいい]「かぼちゃの豆乳プリン」で、ホッとひと息![かわいい][かわいい][かわいい]

   6月25日土曜日  [曇り][雨]

     「えびすかぼちゃ」の良いものが手に入りましたので、

      明日の チェロキ-料理教室vol.20 のデザートは

    「かぼちゃの豆乳プリン」にしました。[レストラン]


     かぼちゃプリン.png


   久々のブログ更新で、ホッとしています。[るんるん]


  梅雨真っ只中、じめ~っとしたり、蒸し暑くなったりのお天気のせいか、

  しばらく体調が、ジワ~っと陰性に傾いてしまいました。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

  こんな時は、身体を冷やさないようにして、

        何より「ゆっくり休む」ことに限ります。[いい気分(温泉)]

  小豆茶.png  DSC00774.JPG
  「小豆茶でホッとひと息」煮出した後の小豆は、そのまま食べられます。


  今、私は、マクロビオティック料理を、皆さんにお伝えしていますが、

  ここに至るまでには、食材さんだけでなく、

ものすごくたくさんの「あたたかいエネルギー」に、支えられてきました。

  だから、これからは、私自身が、

「あたたかいエネルギー」を届けられるように・・・との思いでいます。[ぴかぴか(新しい)]


  あじさい3.png  あじさい4.png

  このうっとうしいお天気は、しばらく続きそうですが、

    休養をとりながら、

  たくさんの「あたたかいエネルギー」を補充している私なのです。[グッド(上向き矢印)]


           「雨」のち「晴れ」

      「陰」極まれば、「陽」となります。

       それが、「自然の法則」なんですね。
[ぴかぴか(新しい)]

 

                             
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平成23年6月のチェロキー料理教室のお知らせ [チェロキー料理教室]

  [レストラン] チェロキー料理教室 Vol.20 [レストラン]

    梅雨空が広がる今日この頃ですね。

    「紫陽花」が、雨に濡れながらも、誇らしげに咲いている姿に、

    至高の美しさを感じています。[ぴかぴか(新しい)]

    d6S9XS.jpeg

  チェロキ-料理教室vol.20 では、梅雨の季節を心地よく過ごす

   「ごきげんブランチレシピ」をご用意いたしました。[ぴかぴか(新しい)]

    雑穀や旬の野菜を、ふんだんに使った「心にも体にもやさしい食卓」を、

    ご一緒に楽しんでみませんか? [ぴかぴか(新しい)]



    [ぴかぴか(新しい)]  チェロキ-料理教室vol.20 [ぴかぴか(新しい)]

   日時  6月26日(日)午後1時30分から

   場所  東急東横線学芸大学駅前 「チェロキー」

   受講料 4,000円(材料費テキスト代込み)

   申込み・問合せ  「チェロキー」  03-3710-1910

   実習メニュー





    [レストラン] 豆乳プリン


      あじさい2.png

     皆様のお越しを心よりお待ちしております。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


6BPxuO.jpeg 



           
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        


nice!(120)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アマランサスとおからのサラダ [チェロキー料理教室]

  [レストラン] アマランサスとおからのサラダ [レストラン] [レストラン] [レストラン]

  6月9日 木曜日 [曇り]

  またまた、古代インカ帝国の雑穀「アマランサス」の登場です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  チェロキ-料理教室vol.20 のレシピ「雑穀とおからのサラダ」 [レストラン]


       おから.png

    雑穀は、なんでもよいのですが、

   今日は、「アマランサスのぷちぷちパスタ」とともに

          マイブ-ムの雑穀「アマランサス」を使いました。[レストラン]

     「おから」が、たっぷり入っているので、

            食物繊維で、お腹のお掃除ができますよ。[ぴかぴか(新しい)]


        「グリンピース」は、ちょこっと「芽」が出ていました。

          グリーンピース.png

     食材さんは、みんな生きているんですね。[かわいい]


       めずらしく「姫人参」です。

      姫人参.png

  手の平に乗るくらいの可愛らしい人参には、立派な「人参葉」が・・・

     「一物全体」ですから、

     もちろん「人参葉」も、おいしいお料理に変身させます。[かわいい]


    そして、「みれっと&スイ-トベジス-ブ」

      スープ.png

    本日の「みれっと」(雑穀)は、やっぱり「アマランサス」[ぴかぴか(新しい)]

   「人参葉」をトッピングしてみました。

   ひとつの素材で、いろいろなお料理が楽しめますね。[るんるん][るんるん][るんるん]




 [ぴかぴか(新しい)]  チェロキ-料理教室vol.20 [ぴかぴか(新しい)]

   日時  6月26日(日)午後1時30分から

   場所  東急東横線学芸大学駅前 「チェロキー」

   申込み・問合せ  「チェロキー」  03-3710-1910

   実習メニュー

    [レストラン] アマランサスのぷちぷちパスタ

    [レストラン] ミレット&スイートベジスープ

    [レストラン] パンオサワ 甘い野菜のジャム添え

    [レストラン] 雑穀とおからのサラダ

    [レストラン] 豆乳プリン




           
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「パンオサワ」と「甘い野菜のジャム」 [チェロキー料理教室]

[レストラン]「パンオサワ」と「甘い野菜のジャム」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

6月6日 月曜日 [晴れ]

久しぶりに、すっきり晴れた洗濯日和でした。[るんるん]

ベランダの植木も、嬉しそうでした。[るんるん]

チェロキ-料理教室vol.20 のレシピのひとつは、

                             「パンオサワ♥甘い野菜のジャム添え」


     パンオサワ.jpg


「パンオサワ」は、マクロビオティック創始者「桜沢如一先生」が、命名された

主食にもなる無発酵パンのことです。イ-ストも酵母も使わず、

粉の甘さを感じることができるとてもシンプルなパンです。[レストラン]

この「パンオサワ」「桜沢里真先生」の思い出は、

桜沢里真先生と「パンオサワ」で、UPしています。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


今回は、チェロキ- オ-ナ-YUKIさんからの熱いリクエストにお応えして、

チェロキ-料理教室vol.20 のレシピに入れました。[本]


「甘い野菜のジャム」は、4種類の野菜だけで作りました。


私にとって、この組み合わせは、「至福の食卓」です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

素材の滋味をゆったりと感じることのできる「幸せのひととき」です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


今回のレシピにはありませんが

                 「甘い野菜のス-ブ」(クシオリジナルス-ブ)を添えて、


     甘い野菜のスープ.jpg


             心も体も、限りなくリラックスしている私なのです。[かわいい][かわいい][かわいい]


 [ぴかぴか(新しい)]  チェロキ-料理教室vol.20 [ぴかぴか(新しい)]

   日時  6月26日(日)午後1時30分から

   場所  東急東横線学芸大学駅前 「チェロキー」

   申込み・問合せ  「チェロキー」  03-3710-1910

   実習メニュー

    [レストラン] アマランサスのぷちぷちパスタ

    [レストラン] ミレット&スイートベジスープ

    [レストラン] パンオサワ 甘い野菜のジャム添え

    [レストラン] 雑穀とおからのサラダ

    [レストラン] 豆乳プリン




         
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        


nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アマランサスのぷちぷちパスタ [チェロキー料理教室]

 [レストラン] アマランサスのぷちぷちパスタ [レストラン]

6月4日土曜日 [晴れ]

このところ、雨降り続きのお天気でしたが、今日は、ごきげん日和・・・[るんるん]

チェロキ-料理教室vol.20 では、こんなパスタを作ります。[レストラン]
 

     Untitled.png


マクロビオティック基本食 が続きましたので、

今回は、少し気軽なブランチを楽しんでみたいと思います。[レストラン]


「アマランサスのぷちぷちパスタ」では、

古代インカ帝国の主食と伝えられる雑穀「アマランサス」を使ってみました。


                       DSC00376.JPG
               オーガニックアマランサス(粒)


「アマランサス」には、ミネラルが豊富に含まれています。

特にカルシウムは、気分を安定させ、

ビタミンB群は、脳の活性化に役立つそうですよ。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


雨降りの「憂鬱気分」には、持ってこいのレシピです。[本]


「憂鬱気分」は、どんな人にもあるものだと思います。

砂糖の入った食品は避けるようにし、穀物や野菜の自然な甘みを、

じっくりと味わってみましょう。[るんるん][るんるん][るんるん]


お楽しみデザートは、「豆乳プリン」で〜す。[レストラン]


         Untitled.png

        
 チェロキ-料理教室vol.20

   日時  6月26日(日)午後1時30分から

   場所  東急東横線学芸大学駅前 「チェロキー」

   申込み・問合せ  「チェロキー」  03-3710-1910

   実習メニュー

    [レストラン] アマランサスのぷちぷちパスタ

    [レストラン] ミレット&スイートベジスープ

    [レストラン] パンオサワ 甘い野菜のジャム添え

    [レストラン] 雑穀とおからのサラダ

    [レストラン] 豆乳プリン

   

チェロキ-料理教室vol.20 で、

           「憂鬱気分」を吹き飛ばしましょう~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




                                  
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平成23年5月のチェロキー料理教室のお知らせ [チェロキー料理教室]


 チェロキー料理教室 Vol.19 

  ♪「 COSMIC 」なお料理を学びませんか?♪


     新緑が、さわやかな季節となりました。

     
5月22日日曜日の
「チェロキー
料理教室 Vol.19
は、

     「マクロビオティック基本食入門」を開催いたします。


    画像-0932.jpg

   《5月の実習メニュー》

     [かわいい] 季節の玄米混ぜごはん [かわいい] 豆腐とわかめのみそ汁

      [かわいい] 車麩の揚げ煮     [かわいい] 玉ねぎのきんぴら

        [かわいい] 青菜の磯和え    [かわいい] おたのしみ♥スイーツ

     画像-0947.jpg
       
      玄米ごはんの美味しい炊きかたを中心に、

       日々の食卓を楽しみながら元気になる術を実習いたします。

       マクロビオティック初心者の方、大歓迎です。

        和気あいあいと、楽しく学びましょう。
[るんるん]

          
         画像-0895#1.jpg アップル♡キャロットゼリー
          
      
  講師   えのもと ゆきえ(リマクッキングスクール認定インストラクター) 
 
  日時   平成23年5月22日(日)午後1時30分〜4時30分


       目黒区鷹番3−3−3

          東急東横線学芸大学駅徒歩1分

  受講料 3,500円

  申込先 03-3710-1910 
チェロキー (18:00〜25:00)  

     ご予約は18日(水)までに[exclamation]

          毎週第4日曜日に好評開催中! 
 


    チェロキー19(チェロキー).jpg

             



             クロビオティック料理家
                   
                      えのもと ゆきえ


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(82)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はとむぎ春ごはん in チェロキー [チェロキー料理教室]

東北地方太平洋沖地震により
被災された皆様に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。

  [レストラン] はとむぎ春ごはん in チェロキー 
[レストラン] [レストラン] [レストラン]

4月24日日曜日 [晴れ]

昨日の大雨は、何処へ・・・

今日は、爽やかな五月晴れの空の下 [るんるん]

「チェロキ-料理教室vol.18 」は、美味しく楽しく終わりました。[るんるん]


   110424_161717.jpg      


 今日の実習メニューは、

  マクロビオティック基本食入門

    [レストラン] はと麦入り玄米ごはん

         [レストラン] 春の重ね煮味噌汁

              [レストラン] 人参と高野豆腐のごま煮

           [レストラン] ひじきの白和え

                 [レストラン] りんごのゼリー


今日は、いちばん基本的な「玄米」の洗いかた、炊きかたを、

じっくりと実習いたしました。[るんるん]

美肌効果と利尿作用に優れている「はと麦」を混ぜ、

浸水せずに、いきなり炊きをして、「チェロキー」30年来の圧力鍋で、

炊いた「はと麦入り玄米ごはん」は、さすがに、甘みと旨みが、

十分に引き出され、噛めば噛むほど、滋養を味わうことができたしたよ。[るんるん][るんるん][るんるん]


  110424_133335.jpg   110424_151848.jpg
    Brown rice         チェロキー」30年来の圧力鍋



「玄米」は、水に浸けておくと、芽が出てくるんですよ[exclamation]

「玄米」には、ものすごい「生命エネルギー」があるのです[exclamation]

   「なんだか、元気が出てきましたね~[exclamation][exclamation][exclamation]
 


「春の重ね煮味噌汁」は、春キャベツ、新玉ねぎ、春人参、

切り干し大根の織りなすハ-モニ-を、美味しく堪能できました。[レストラン]

「りんごのゼリー」は、

「本葛粉」で練り上げ、ツヤツヤに・・・[レストラン]



        画像-0953.jpg

      

 「SNPLE IS BEST [exclamation]ですね。
  


「素材」のもつ「素材そのもののお味」を、引き出すのが、

   「マクロビオティック料理」なのです。

     「私たち」も、「私たち自身の持ち味」を、

           どんどん引き出していきたいですね。[るんるん][るんるん][るんるん]


 皆様、ありがとうございました。[かわいい][かわいい][かわいい]


    110426_132257.jpg

  
    次回は、5月22日(日)です。

  引き続き、「マクロビオティック基本食入門」を開催いたします。

    詳細は、後日お知らせさせていただきます。

      皆様のお越しを心よりお待ちしております。[レストラン] [レストラン] [レストラン]


       110227_130913.jpg    クロビオティック料理家
                   チェロキー
                         えのもと ゆきえ


           にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(120)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平成23年4月のチェロキー料理教室のお知らせ [チェロキー料理教室]

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 
  チェロキー料理教室 Vol.18 

  ♪ 「 COSMIC 」なお料理を学びませんか? ♪


    画像-0870.jpg 


          《4月の実習メニュー》

     マクロビオティック基本食入門」

         [かわいい] はと麦入り玄米ごはん
                [かわいい] 春の重ね煮味噌汁
         [かわいい] 人参と高野豆腐のごま煮
                          [かわいい] ひじきの白和え
          [かわいい] りんごのゼリー
        
       
 4月に入り、桜の開花も、少しずつ始まり、

        ようやく「春の陽気」が、
感じられるようになりました。


 この度の大地震、原発事故により、

   これからの私たちの生活のあり方を
見直すことが、余儀なくされています。


 
「チェロキー料理教室」では、日頃から、

  「安心・安全・心地よい」食生活を送ることの大切さを、

              お伝えしてまいりました。


   
「チェロキー
料理教室 Vol.18
では、

      「環境すべてを『食』とする」視点から、

   マクロビオティック基本食」
を、改めてご提案いたします。



     講師  えのもと ゆきえ(リマクッキングスクール認定インストラクター)     
      日時  平成23年4月24日(日)午後1時30分〜4時30分
                   目黒区鷹番3−3−3
        東急東横線学芸大学駅徒歩1分
   受講料 3,500円
   申込先 03-3710-1910 
チェロキー (18:00〜25:00)  
        ご予約は20日(水)までに[exclamation]

    毎週第4日曜日に好評開催中! 
 


   チェロキー18(チェロキー).jpg 
                         
                



                                                        にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
                                                          にほんブログ村[グッド(上向き矢印)]
nice!(108)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェロキーvol.17 [チェロキー料理教室]

 
 東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。  

 春の食卓を「みんなで」創りました [レストラン] [レストラン] [レストラン]


3月27日日曜日 [晴れ]

本日の、「チェロキ-料理教室vol.17 」は、

こんな「春の食卓」を、うららかに、楽しみました。


  110327_154154.jpg
  みんなで、創った「胡麻豆腐」です。



                 110327_160719.jpg
                   みんなで、創った「葛桜」です。



「不安な時」だからこそ、心も、体も、「安心」できるようにと、

「葛づくし」の宴となりました。



      110327_152831.jpg



みんなで、「集うこと」が、できたのが、何よりの「安らぎ」でした。


皆様、ありがとうございました。[かわいい][かわいい][かわいい]


次回は、4月24日(日)

「マクロビオティック基本食入門」

 [レストラン] はと麦入り玄米ごはん   [レストラン] 春の重ね煮みそ汁

 [レストラン] 人参と高野豆腐のごま煮  [レストラン] ひじきの白和え

 [レストラン] りんごのゼリー

詳細は、後日、お知らせさせていただきます。[かわいい][かわいい][かわいい]


                        チェロキー料理教室講師 

                               えのもと ゆきえ

                                             
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
 
                                                 にほんブログ村[グッド(上向き矢印)]




nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

平成23年3月のチェロキー料理教室のお知らせ [チェロキー料理教室]

 
  チェロキー料理教室 Vol.17 

  ♪ 心にも身体にもやさしい

     「マクロビオティック料理」を学びませんか? ♪


   
《3月の実習メニュー》
    ○  春の押し寿司
    ○  桜と白玉団子のすまし汁
    ○  若竹煮 よもぎ団子入り
             ○  胡麻豆腐
    ○  葛 桜

     スライド1.jpg  

         講師  榎本 ゆきえ(マクロビオティックインストラクター)     
    日時  平成23年3月27日(日)午後1時30分〜4時30分
       目黒区鷹番3−3−3
        東急東横線学芸大学駅徒歩1分
    受講料 3,500円
    申込先 03-3710-1910 
チェロキー (18:00〜25:00)  

    毎週第4日曜日に好評開催中! 
 

   チェロキー17(チェロキー2).jpg 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェロキーVol.16 [チェロキー料理教室]

 雑穀パワーで MACROBIOTIC イタリアン・ブランチ [レストラン][レストラン][レストラン]

 2月27日日曜日 [晴れ]

 「ビ-トルズ」のクリエイティブSOUNDが、流れるなか、「チェロキー料理教室」は、心地良く終わりました。[るんるん][るんるん][るんるん]


  110227_125040#1.jpg


 「VOL.16」と、ひとくちで言うのは、とても簡単なことですが、そのひとつひとつは、
参加者の皆様、チェロキーオ-ナ- YUKI さん、生産者の方々・・・と、ともに創り上げた、かけがえのない「私の宝物」です。


        110227_124951.jpg 


 当初、お店の設定上、「デモンストレ-ション」を中心に始めたお料理教室ですが、回を重ねるごとに、「実習」を、なるべく多く取り入れることにいたしました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 [かわいい]「五感」を、すべて働かせ、

    「厨房すべてが、創作空間」
[かわいい][かわいい][かわいい]

 となるような、楽しいお料理教室を、目指したいですね。[るんるん][るんるん][るんるん]


                       110227_125227.jpg

 さて、今日のメニューは、

  [かわいい]  もちあわと玄米のキッシュ
  [かわいい]  人参ポタージュスープ
  [かわいい]  はとむぎ春サラダ
    [かわいい]  レンズ豆のブルスケッタ
  [かわいい]  べークドアップル

 
もちあわと玄米のキッシュ」は、 

「地粉」と「全粒粉」に「菜種油」を、手の平て、スリスリ・・・

         110227_130857.jpg 「地粉」と「全粒粉」


 浄水で、やさしくまとめ、生地を作りました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 110227_144309.jpg 110227_143907.jpg

 「なんだか、粉って、生きてるみたい~」[exclamation]


 そうなんです[exclamation]
 食材さんは、みんな生きているのですよ~[exclamation]

 だから、愛情を持って接することで、私たちも、エネルギーをいただき、癒される感覚を、体感できるのです[るんるん][るんるん][るんるん]

         110227_125110.jpg つぶつぶ「もちあわ」


 みんなで、作った、キッシュは、「もちあわ」で、もちもち・・・
 雑穀パワーのイタリアン・ブランチの出来上がり [exclamation×2]


 110227_153810.jpg    110227_154710.jpg
              イタリアン「キッシュ」

 人参ポタージュスープ 」で、食欲のないときも、「玄米」をおしゃれに・・・[exclamation×2]


 美肌効果のある「はとむぎ」と、春野菜が彩りのよい
 はとむぎ春サラダ」 で、冬の間に溜まったものを、どんどんデトックス[exclamation×2]
 すっきりしちゃいましょう。


 イタリア風オ-プンサンド レンズ豆のブルスケッタ」 は、アコルトのバゲットとの相性が、素晴らしかったですね[exclamation]

 参加者の皆さん、早速、アコルトに、行ってみたいと、盛り上がりました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 デザートの べークドアップル」 は、オ-ブンで焼き、トロリと万能「葛」ソ-スで、ご機嫌~[るんるん][るんるん][るんるん]


  110227_155211.jpg


 さて、ここまでくると・・・・

 「ワイン飲みたいね~[exclamation]」と、チェロキーのオ-ナ- YUKI さんと、顔を見合わせた私でした~。[かわいい][かわいい][かわいい]


 マクロビオティックは、けして難しいものでは、ありません。
 思い切り、「自由」に、「楽しく」生きていく術
です。

 たま~に、適量(? )のワインくらい、OKなんですよ~[exclamation](もちろん、健康であることを、前提に・・・)


 というわけで、私の胃腸さんは、すっかり、たくましい「生命エネルギー」を、取り戻しておりました・・・[るんるん][るんるん][るんるん]

めでたし、めでたし・・・[るんるん][るんるん][るんるん]


 「陰極まりて、陽となる!」

 夜のあとには、必ず、夜明けが、訪れます。
 本当に、ありがたいことですね。



 今日は、初めて参加して下さったかたから、

 「マクロビオティック料理は、
   作っている時も 食べている時も 優しい気持ちになれる料理」[るんるん][るんるん][るんるん]

 「わかりやすく、面白かったです」[るんるん][るんるん][るんるん]

 との、、ご感想をいただきました。

 スタッフ一同、とても嬉しい思いで、いっぱいです。
 本当に、ありがとうございました。[るんるん][るんるん][るんるん]

    110227_130913.jpg


 これからも、ますます充実したお料理教室を、目指して行きたいです。[るんるん][るんるん][るんるん]

 皆様、ありがとうございました。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


 「チェロキー料理教室vol.17」 は、3月27日(日)です。

   皆様、楽しみにしていてくださいね。[レストラン][レストラン][レストラン]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

平成23年2月のチェロキー料理教室のお知らせ [チェロキー料理教室]

 チェロキー料理教室 Vol.16 
  ♪ 心にも身体にもやさしい

     マクロビオティック料理を学びませんか? ♪


   
《2月の実習メニュー》
    ○  もちあわと玄米のキッシュ
    ○  人参ポタージュスープ
    ○  はとむぎ春サラダ
             ○  レンズ豆のブルスケッタ
    ○  べークドアップル

         講師  榎本 ゆきえ(マクロビオティックインストラクター)     
    日時  平成23年2月27日(日)午後1時30分〜4時30分
       目黒区鷹番3−3−3
        東急東横線学芸大学駅徒歩1分
    受講料 3,000円
    申込先 03-3710-1910 
チェロキー (18:00〜25:00)  
          
        ご予約は2月23日(水)までにお願いします!

    毎週第4日曜日に好評開催中! 
     
          スライド1.jpg

  チェロキー16.jpg 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェロキーVol.15 [チェロキー料理教室]

 [かわいい]冬の重ね煮シチュー[かわいい][かわいい][かわいい]

 1月23日(日曜日)[晴れ]

 今年初めてのチェロキー料理教室Vol.15は、笑顔で、楽しく終わりました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 この日のメニューは、「小豆とくるみの玄米ご飯」「冬の重ね煮シチュー」

「花野菜の豆腐サラダ」「ガト-ショコラ」の4品。[るんるん][るんるん][るんるん]


  DSCN1112.JPG

 旬の素材をたくさん使った、やさしい仕上がりでした。[るんるん][るんるん][るんるん]


 「小豆とくるみの玄米ご飯」では、
 「玄米のもみより」から始まり、「玄米の洗いかた」「玄米ご飯の美味しいたきかた」を

丁寧に実習いたしました。

 画像-0631.jpg 

 一粒一粒の米粒と、向かい合いながら、、小川のせせらぎの音のように、やさしく、

集中し、癒されることを、体感いたしました。

 チェロキーオ-ブンから、30年も使っている、年代物の圧力鍋で炊く玄米に「あづき」

「くるみ」「黒ごま」のほか、血液をきれいにする「松の実」を加え、つぶつぶ感で、パワ-アップ [グッド(上向き矢印)]


   110123_132724.jpg

 もっちり、もちもち~[るんるん][るんるん][るんるん]

 「冬の重ね煮シチュー」は、ポカポカ・・・[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

 110123_142102.jpg  画像-0620.jpg

 身体を心から温める雑穀「ひえ」で、冷え症改善です~[exclamation]


   画像-0623.jpg


 「ガト-ショコラ」は、ノンシュガ-、ノンミルク・・・   けれど、自然の甘味が、

おだやか~[るんるん][るんるん][るんるん]

 画像-0645.jpg  画像-0643.jpg

 2月14日のバレンタインデ-に、お家で、手軽にできる HAPPY  SWEETS は、

いかがでしょうか?

 シンプルだけれど、コクと風味があり、リッチな味わいですよ~ [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


 皆様、ありがとうございました。[るんるん][るんるん][るんるん]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

平成23年1月のチェロキー料理教室のお知らせ [チェロキー料理教室]

 チェロキー料理教室 Vol.15 
  ♪ 心にも身体にもやさしい

     マクロビオティック料理を学びませんか? ♪


   
《1月の実習メニュー》
    ○  小豆とくるみの玄米ごはん
    ○  冬の重ね煮シチュー
    ○  花野菜の豆腐サラダ
    ○  ガトーショコラ

         講師  榎本 ゆきえ(マクロビオティックインストラクター)     
    日時  平成23年1月23日(日)午後1時30分〜4時30分
       目黒区鷹番3−3−3
        東急東横線学芸大学駅徒歩1分
    受講料 3,000円
    申込先 03-3710-1910 
チェロキー (18:00〜25:00)  
                      
    毎週第4日曜日に好評開催中! 

     チェロキー15.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェロキーVol.14 [チェロキー料理教室]

HAPPY クリスマススイーツ[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

  11月26日日曜日 [晴れ][晴れ][晴れ]

 美しい紅葉の秋から、師走へと向かい、街中には、クリスマスのイルミネーションが、輝いている今日この頃です。
 チェロキーは、ひと足早く、楽しく、クリスマスを迎えました。[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

  画像-0573.jpg  画像-0579.jpg

 チェロキーVol.14のメニューは、
  
  [クリスマス]クリスマスのココアケ-キ 
  [クリスマス]シュト-レン
  [クリスマス]ワインゼリ-
  [クリスマス]お楽しみハ-ブティ-

 と、クリスマス一色[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

 マクロビオティック的には、陰性の食材さんが、かなり多くなりましたが、陰性には、「緩める」「リラックスする」という性質もあります。
 一年に一回くらいなら、思いっきり、楽しんじゃいましょう。もちろん、健康であることを、前提に・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 シュト-レンは、ご存知の通り、ドイツのクリスマススイ-ツ。
 ドライフル-ツを、一月前から、ラム酒に漬け込み、ぎっしりと、ナッツも混ぜて・・・
 けれど、市販のものよりは、ずっと、どっしり感があり、重厚な仕上がりになりました。[るんるん][るんるん][るんるん]

    画像-0605.jpg    

 ワインゼリーは、かなり大人テイスト。チェロキーのオ-ナ-YUKIさんが、用意して下さった、なかなかのワインで、参加者全員、ほろ酔い気分・・・
 ニコニコと、おしゃべりに、花が咲きました~。[るんるん][るんるん][るんるん]

    画像-0584.jpg

 さてさて、メインのクリスマスのココアケ-キですが・・・
 ちょっとしたアクシデントが・・・[exclamation×2]

 「ケーキが、ふくらまなかった」のです[exclamation&question]

 私は、一瞬目が点[exclamation]になりました。[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

 けれど、参加者の皆様は、本当に素晴らしかったのです。

 こんな予想もしない出来事が起ころうとも、それぞれのオリジナリティーと、センスで、そして、温かいハ-トで、「HAPPYココアケ-キ」を、創り上げてくださいました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


   DSCN1072.JPG  DSCN1078.JPG   
 
 感謝です~。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

 「臨機応変」ということばがあります。
 マクロビオティック料理のみならず、私達が、生きていくなかで、この「臨機応変」な対応が、出来るがどうかが、生活のしやすさ、楽しさのキーポイントになってくると思います。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 「お料理に、失敗はありません。」

 すべての事柄は、陰性と陽性の織り成すメカニズムから、起こったことです。

 「陰極まれば、陽となり。
    陽極まれば、陰となる。」

 ケーキが、ふくらまなかったのは、

 「ちょっと、緩みすぎていたのかしら~[exclamation]

 と、しばしの反省・・・そして、また笑顔で、ワイワイ楽しく・・・[るんるん][るんるん][るんるん]

 「臨機応変」の大切さ、、素晴らしさを、マクロビオティック料理から、学んできた私ですが、チェロキーVol.14の貴重な体験から、心温かな参加者の皆様から、改めて、その優しさを教えていただきました。

 ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 お楽しみ ハ-ブティ-は、ドイツ LEBENSBAUM 社の Früchtetee(フルーツミックスティー)
 ハイビスカス、ローズヒップ、りんごなどが入っていて、クリスマス色がとてもきれい。

 これは、練馬のアロマテラピーサロン Marsh-mallow(マシュマロー)で扱っている私のお気に入りの Hot  tea です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   画像-0603.jpg
     
 この日の参加者は、私の中学校のお友達、高校のお友達、料理学校のお友達・・・と、同窓会のような楽しいメンバーばかりでした。[るんるん][るんるん][るんるん]
 皆様、前橋、藤沢、川越、青梅などなど、遠くから、はるばるチェロキーに遊びにきてくださいました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 素晴らしきお友達に、ただただ、感謝の一日でした。[るんるん][るんるん][るんるん]

 ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


     DSCN1073.JPG


 また、この日のアンケートでいただいた、たくさんの貴重なご意見ご感想の中から、ひとつ、ご紹介させていただきます。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 「甘みが、たくさん入るので、ちょっと驚きました。個人的には、『ふつう』の? ケーキは、『ふつう』に甘く、マクロの考え方で作るものは、基本から遠くならなくても、『ふつう』のものに近づかなくても、いいかな、と思います。」( Cさんより )

 マクロビオティックのカフェのケーキよりは、ずっと甘みを抑えたつもりですが、それでも、このようなご感想をいただき、とても嬉しくなりました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 このところ、多くのかたに、「受け入れてもらえること」ばかり考えていた私には、大きな励みとなりました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


 [かわいい]大切なことは、素材の美味しさを、最大限に、活かすこと。

  [かわいい]素材と対話すること。

   [かわいい]物事は、「目に見えるかたち」だけではなく「目に見えないハ-ト」を大切に。


 マクロビオティックの基本を、これからも、自信を持って、皆様に、お伝えしていこうと、心を新たにした私でした。[るんるん][るんるん][るんるん]

 皆様、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


 チェロキー料理教室、12月は、年末のため、お休みになります。
 次回は、1月23日の日曜日となります。

 
                                                               チェロキー料理教室講師 
                                    榎本ゆきえ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平成22年11月のチェロキー料理教室のお知らせ [チェロキー料理教室]

 チェロキー料理教室 Vol.14 
   ♪ ナチュラルな素材のみで作る
      Happyクリスマススイーツで
         楽しい聖夜を過ごしましょう♪

   
《11月の実習メニュー》
    ○  クリスマスのココアケーキ
    ○  森のシュトーレン
    ○  ワインゼリー
    ○  お楽しみハーブティー

         講師  榎本 ゆきえ(マクロビオティックインストラクター)     
    日時  平成22年11月28日(日)午後1時30分〜4時30分
       目黒区鷹番3−3−3
        東急東横線学芸大学駅徒歩1分
    受講料 3,000円
    申込先 03-3710-1910 
チェロキー (18:00〜25:00)  
                      080-4196-4771 榎本携帯   
 
    毎週第4日曜日に好評開催中! 

    チェロキー14.jpg


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェロキーVol.13 [チェロキー料理教室]

 秋の味覚、やっぱり「玄米」[るんるん][るんるん][るんるん]

 10月24日日曜日、[曇り]のち[雨]

 秋色に染まりながら、チェロキ-料理教室は、一周年を迎えました。[るんるん][るんるん][るんるん]
 今回は、初心にかえり、「玄米の洗い方」「誰でも失敗しない、美味しい玄米の炊き方」を、ゆっくり学びました。チェロキー30年来の、経験と年季の入った圧力鍋炊きの「もちもち玄米」と季節のきのこのコラボ 旬のきのこの混ぜご飯 は、実りの秋を堪能する贅沢な、幸せなお味・・・
 本日は、マクロビオティックをまったく初めての方が多かったのですが、皆様も、私も、うっとり気分「HAPPY~[るんるん][るんるん][るんるん]

 「豆腐クロケット は、カキフライに食感が似ているね[exclamation]

 「豆腐とひじきは仲が良くて、ボリューム満点[exclamation]」etc.

 101024_150546.jpg  101024_153311.jpg

 豆腐料理のリクエストが続いたため、今回は 柿の白和え も・・・

  「柿が、おかずになるなんて、スゴイ[exclamation]

 確かに、たしかに・・・

 そしてデザートは、 アップルケ-キ です [るんるん][るんるん][るんるん]

 101023_213042.jpg

 りんごの甘味で、自然で素朴なスイ-ツです。

  「砂糖も、乳製品も使わないで、ケ -キができるんですね [exclamation×2]

 「そうなんです [るんるん][るんるん][るんるん]

 11月28日、日曜日。チェロキー料理教室vol.14は、「心にも身体にも、やさしい[クリスマス]クリスマススイ-ツ」を企画しております。
 皆様、是非また、遊びにいらしてくださいね。[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

 101024_155659.jpg

 一周年のお祝いに、手作りのアロマのせっけんを届けて下さったSさん、ありがとうございました。
 練馬の美容室「髪造」さんのご縁で、遠くから駆けつけてくださったUさんとMさん、ありがとうございました。
 これからも、[かわいい]ホッとできる、楽しいお料理教室[かわいい]を目指していきたいと思います。

 皆様、本当にありがとうございました。[るんるん][るんるん][るんるん]

                    チェロキー料理教室講師  榎本ゆきえ

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

平成22年10月のチェロキー料理教室のお知らせ [チェロキー料理教室]

 チェロキー料理教室 Vol.13 
  ♪ 心にも身体にもやさしい

     マクロビオティック料理を学びませんか? ♪


   
《10月の実習メニュー》
    ○  旬のきのこの混ぜご飯
    ○  重ね煮の味噌汁
    ○  豆腐クロケット
    ○  柿の白和え
    ○  アップルロール

         スライド2.jpg

         講師  榎本 ゆきえ(マクロビオティックインストラクター)     
    日時  平成22年10月24日(日)午後1時30分〜4時30分
       目黒区鷹番3−3−3
        東急東横線学芸大学駅徒歩1分
    受講料 3,000円
    申込先 03-3710-1910 
チェロキー (18:00〜25:00)  
                      080-4196-4771 榎本携帯   
 
    毎週第4日曜日に好評開催中! 

     チェロキー13.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェロキー料理教室1周年 [チェロキー料理教室]

[ぴかぴか(新しい)]チェロキー料理教室1周年[ぴかぴか(新しい)] 
    

 昨年10月にopenいたしましたチェロキー料理教室も、早いもので、先月で全12回を終え、間もなく1周年を迎えることとなりました。[るんるん]

 この間、参加して下さった生徒さんは、延べ32名になります。[るんるん]
 何回も足を運び、熱心にレシピにメモをとり、質問もたくさんして下さった方、フラーッと遊びに来て下さった方、マクロビオティックを全く知らない方、また、他で既に勉強された方、etc.  それぞれのneedsに対応しながらの1年でした。[るんるん]
 毎回アンケートをいただきましたが、いちばん多かったのが、「アットホームな雰囲気で楽しかった[exclamation]」また、「わかりやすくて、よかった[exclamation]」「おいしかった[exclamation]」「素敵なお料理[exclamation×2]」etc.
 こんなに、たくさんの皆様の温かいお言葉に励まされ続け、感謝の気持ちでいっぱいです。[るんるん]
 本当に、ありがとうございました。[るんるん]

 私は、マクロビオティック料理に限らず、お料理とは、コミュニケーションであり、バランスのとれた最高の健康法だと思っています。[るんるん]
 旬の素材と対話すること(もちろん生産者も含めて)、人と繋がること、そして何より、自分自身と向かい合うことで、心の奥深くを癒すこともできるでしょう。[るんるん]
 また、五感をfull回転させ、「インスピレーション」を開花し、「自己治癒力」を高めて、健康をkeepすることもできますね[るんるん]
 昨今、お料理をあまりしない人が増えてきたと、よく耳にします。[るんるん]
 世の中が便利になってきた分、本当に大切な基本的なことが忘れられていくような気がし、残念な思いです。[るんるん]
 チェロキー料理教室では、マクロビオティック基本食から始まり、身近な素材で、「誰でも」「簡単に」「おいしく」いただけるお料理を目指しております。[るんるん]
 デモンストレーションを主にしていきますが、臨機応変に、実習も体験していただいております。[るんるん]
 マクロビオティックは、決してむづかしいものではありません。[るんるん]
 限りなくシンプルなものです。[るんるん]
 本当に大切なものは、「素」にも近い、シンプルなものだということを、やさしく、わかりやすく、楽しく、お伝えしていきたいと思います。[るんるん]
 どうぞ皆様、2年目もチェロキー料理教室に「気軽に」遊びにいらして下さいね。[るんるん]
 スタッフ一同、心よりお待ちしております。[るんるん]

 また、生徒さん以外にも、チェロキー料理教室open時から応援して下さり、エールを送り続けて下さった心やさしい皆様、K先生、本当にありがとうございました。[るんるん]
 自然体で、おいしいマクロビオティック料理のご紹介を、これからも続けていきたいと思います。[るんるん]

 すべての人の健康と幸福を夢みて[かわいい][かわいい][かわいい]

                     チェロキー料理教室講師 榎本ゆきえ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェロキーVol.12 [チェロキー料理教室]

チャイニーズ・マクロビオティック料理 
     和気あいあいと終了いたしました。[るんるん][るんるん][るんるん] 
   
[曇り]のち[雨]で、すっかり涼しくなった季節の変わり目ですが、チェロキーはHappy day[るんるん]

荒地でたくましく育った雑穀を使った ひえ入り玄米炒飯
ひき肉よりずっとコクと旨みのある 実そばの花焼売 で冷え性をふきとばし、

     100926_143409.jpg   100926_143346.jpg

旬を中華風にいただきやすく、あっさりとした 季節野菜と春雨の中華風スープ
辛みのある大根おろしに、熱という陽性さを加え、自然な甘みを引き出し、もちもち感でいただく 大根もちもち

  100926_144138.jpg  100926_144203.jpg  100926_144858.jpg
   
豆乳に玄米甘酒を添えた、やさしいお味の 豆乳杏仁果 etc.
    
Hot リラックス気分[かわいい][かわいい][かわいい]
  
今回は、チェロキー料理教室始まって以来、3人目の男性Sさんが参加してくださいました[るんるん]
Sさんは、10月からチェロキーのスタッフになる方で、なかなかのイケメンさんですよ[るんるん]
これからお客様に若い女性が増えるのでは…と、オーナーと私は、秘かに期待しております……[るんるん][るんるん][るんるん]

初めてお会いした方々でも、料理教室終了後も、おしゃべりに花が咲き、
笑顔あふれるチェロキーでした[かわいい][かわいい][かわいい]

  100926_154906.jpg  画像-0506.jpg
  
   皆様、ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん]

                 チェロキー料理教室講師 榎本ゆきえ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - チェロキー料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。